処置室

当院の決まりごとと患者様へのお願い事項をご紹介いたします。
※この決まりごととお願いは現時点のものであり、今後の状況によって変わる場合があります。その場合は当院ホームページ、院内掲示板にてお知らせいたします。

診察を受けられる方へ

• 月に1回保険証の提出をお願いします。
  • 同一の病気、症状であっても、3ヶ月以上受診がない場合は初診扱いとさせていただきます。
  • 診察、処方には必ず本人の受診が必要です。家族や施設職員等、代理の方の受診はお断りしております。
  • オンライン診療や電話再診などは対応しておりません。
  • 保険証をお忘れになった場合などは一度窓口で10割負担をしていただき、後から保険証を持参していただいた際に自己負担分を差し引いた額を返金いたします。

受付・順番・待ち時間について

• 当院は手術を除き、予約制ではありませんので、基本的に受け付け順で診察をしていく形になります。ただし、症状によって順番が前後することがございますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
  • 順番は午前の診察分は午前のみ、午後の診察分は午後のみにしかとれません。午後の順番を午前にとることや、午前の順番をもって午後の診察を受けることはできません。
  • 待ち時間が長くなることが予想されますので、一旦外に出られる場合は受付にお声掛けください。番号札のQRコードから現在の進行状況が確認できますので、5番前の番号になるまでにお戻りください。戻った際に番号が過ぎていた場合は数人診察した後に診察いたしますので、そのまま院内でお待ちください。
  • 極力ないように努力いたしますが、患者さんの数が多く、院長が診察しきれないと判断した場合は、受付時間内であっても早めに受付を終了することがあります。その際はご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

診察について

• 診察中も医師や看護師の指示がなければマスクは着用したままでお願いいたします。
  • 定期的に通院している場合でも、いつもと違う症状がある場合は問診票の記入をお願いいたします。
  • 問診票に記載している事項以外の症状については、その日の混雑具合によっては当日の対応が難しく、後日改めて受診していただくことになるかもしれませんので、診察を希望される症状、部位などは漏れのないようにご記入をお願いいたします。
  • 再診の方で症状が安定しており、前回または以前と同様の薬剤を希望される方に限り、優先的に診察を行い、処方をすることができます。希望される方は受付の際にその旨を伝え、院内でお待ちください。ただし、その場合は他の症状の診察はできませんので、他の症状の診察も希望される場合は通常通り順番をとっていただき、問診票にご記入していただく必要があります。